CGWorldニコ生で「うたの☆プリンスさまっ♪」について紹介されてました。

今日20時から放送されていた。CGWorldの生放送について紹介しようと思います。

live.nicovideo.jp

 

 

一からモデリングやアニメーションの講座というわけではなくて、うたぷりがどのように作られているかざっくり紹介。といった内容でした。

 

どちらかというとCGクリエイター向けというよりかは、CGを知らない「うたぷり」のファン向けの内容だなと思いました。

 

ただ、動画内でアニメ中に利用されていた、モデルのキャラクター設定資料や、3Dモデルやそのテクスチャ情報やなどがチョロっと紹介されていましたのでCG勉強中だという人でも少しは有益な情報が得れるのかなと思いました。

 

 

ちなみにこの生放送はクリエイター向けに配信しているらしいのですが、動画を見ているユーザーのほとんどが「うたぷり」ファンらしいので、CGのことを全く知らないという人でも楽しんで視聴できると思います。

 

 

 

あと、私は「うたプリ」というアニメを見たことがなかったのでよくわかりませんでした。以下に動画を貼っておきます。もしよければ参考に。

www.youtube.com

 

多分この動画の中では、2Dと3Dの両方をパートごとに使い分けられている?と思いますが、全く違和感がないぐらい3Dがアニメっぽく表現されています。

それぐらい技術が進化していることに驚きを感じています。

 

私自身も自身の技術を高めてもっと感動できる作品を作っていきたいなと思います。

以上。