【アニメCGの現場2016】2000円でプリキュアなどに使われるアニメCGに関して、大量の情報が手にはいる。持っててためになる参考書!

先日amazonで購入した「アニメCGの現場2016」が今日届きましたので感想を書こうと思います。

 

f:id:cggame:20170529002226j:plain

 

この書籍はCG・映画にに関しての情報が掲載されている「CGWorld」という本の2016年に掲載された内容のまとめプラスαです。特にアニメに関しての情報が多く掲載されています。

 

 

今回はこの書籍についての感想と紹介していこうと思います。

 

いろいろなアニメに関しての紹介がされていたのですが、今回はプリキュアにターゲットを絞って紹介したいと思います。

 

今回のプリキュアの項目で取り上げられていた内容は、以下の3つの動画についてのメイキングでした。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

もうね、クオリティが高い!

 

 初めて見た時にクオリティの高さと、プリキュアの人数に驚きました。

私は「おジャ魔女」世代なので、プリキュアに関しては全くの無知でしたがこんなにいるとは思いませんでした。

 

本誌には、この動画についてのメイキングが掲載されていました。キャラクターのトポロジーが写っている写真やリグ関連についても説明がされていました。

個人的には横から見たトポロジの画像が載せて欲しかったと思いますが、全体的にかなり、貴重な情報が載っていたと思います。

 

CGを全く知らないという方には購入はおすすめできませんが、少しかじっているぞ!という方にはおすすめです。amazonで2000円ほどで購入できますし、お金に余裕があれば購入してみてはいかがでしょうか。