Mayaでのフェイシャルリグをつけるときの注意点

2日前にドラクエ11が発売されたので、近くのヨドバシカメラに買いに行ったのでが、ゲームコーナーにものすごい行列ができていました。これは買えないかなと内心思いながら、新作コーナーに行くと案の定売り切れでした。 早くプレイしたい。 さて、話は変わ…

「Visutor」という有料動画講座?が結構わかりやすい

今日は、昨日のブログで書きました車のモデリング制作の参考にした「Visutor」という動画での有料講座を紹介したいと思います。 visutorvfx.com 約18種類のコースの中から好きなタイミングで授業を見ることができます。 1コースごとに料金が変わっていて料…

車モデリングについて進捗続報

更新に少し間が空いてしまいました。 さて、今回は前回紹介した、車のモデリング進捗情報を報告しようと思います。 レンダリングした画像を以下に貼ります。 いかがでしょうか。 実は、前回発表した車と車種が変わっています。 理由は制作途中でよりわかりや…

CGWorldニコ生で「うたの☆プリンスさまっ♪」について紹介されてました。

今日20時から放送されていた。CGWorldの生放送について紹介しようと思います。 live.nicovideo.jp 一からモデリングやアニメーションの講座というわけではなくて、うたぷりがどのように作られているかざっくり紹介。といった内容でした。 どちらかというとCG…

【チュートリアル】Mayaで車をモデリングするチュートリアル動画

今日youtubeなどで車の動画を見つけたので、紹介します。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com Mayaのツールの使い方から丁寧に紹介されています。 これなら入門者の私でもで…

【ゲームレビュー】INSITE 世界観と物語に引き込まれる作品

どうも、この土日で気になっていたInsideというゲームをプレイしましたので感想を書こうと思います。 ちなみに3時間ほどでクリアできました。 このゲームのおすすめポイントは 世界観とストーリー。 このゲームは3Dの横スクロールゲームで、ゲーム内で言葉…

車モデリング制作の進捗状況について

現在Mayaで車の模写をしており、 今日はその制作の進捗状況を報告します。 ちょっと前にブログ で紹介紹介したサイトから車の三面図をダウンロード。 cggame.hatenablog.com それを元にMayaで模写をしています。模写している車種は「saas 9-5」という車種で…

ドラゴンボール FighterZ というゲームがものすごくクオリティが高くてアニメにしか見えない。

E3のまとめぶろぐを読んで、個人的に気になったとこを書いていこうとおもいます。 主に、ドラゴンボールファイターZについて。 まずは動画を御覧ください。 www.youtube.com キャラクターの入場シーンや必殺技などの演出がかなりかっこいい。 これをリアルタ…

MMD初音ミクの改造に使える。アニメ調モデルの髪型やパーツなどがダウンロードできるサイトを紹介

今日は素晴らしい髪の毛のモデルが公開されていたので、紹介します。 ●髪の毛 kaahgomedl.deviantart.com ●瞳 [Custom Maid 3D 2] Eye Texturesprichama.deviantart.com どうやらCM3D(カスタムメイド3D)というエロいゲームのMODらしい。 クオリティ高いです…

車、飛行機、戦車などの三面図が公開されているサイトを紹介。モデリングやイラストの資料に最適です。

自身の作品を見返して思ったのだが、機械類がものすごく少ない。 車でもモデリングをしようかなと思い、資料を探していたところ素晴らしいサイトを見つけたので、紹介します。 ***************** Thomas Suurland | Freelance 3D Artist *…

ユニティーちゃんなど、Unity2017の情報について

Unity2017に関してのまとめがあったので紹介します。 特にUnityちゃんシェーダーと 株式会社テトラの講演が印象的でした。 3dnchu.com 動画で紹介されていたフリーのUV展開ツールですが、かなり使いやすいようです。 「RoadKill」というUV展開を簡単にしてく…

三面図制作に役立つこと間違い無し左右対象ペイントができるペイントツール

ペイントツール紹介 ペイントツールについて 今日も3Dに関しての記事を漁っていたら便利なソフトを発見したので紹介します。 krita.org これはニコニコ立体の記事で紹介されていたのですが、どうやら左右対象でペイントができるようです。 キャラデザのラフ…

【アニメCGの現場2016】2000円でプリキュアなどに使われるアニメCGに関して、大量の情報が手にはいる。持っててためになる参考書!

先日amazonで購入した「アニメCGの現場2016」が今日届きましたので感想を書こうと思います。 この書籍はCG・映画にに関しての情報が掲載されている「CGWorld」という本の2016年に掲載された内容のまとめプラスαです。特にアニメに関しての情報が多く掲載され…

Sketchfabで投稿されていた「響け! ユーフォニアム」のチュートリアルがわかりやすかった。

Sketchfabでトゥーンの作品のメイキングを見つけたので貼っときます。 blog.sketchfab.com 資料集めから、投稿までの情報がすべて載っているおすすめの記事です。 文章すべて英語なので、頑張って翻訳してください。 以上。

個人的モデリングサイトまとめ

ここにやうに立ちそうなサイトを貼ります。(個人用) 随時更新しますのでよろしく。 digitrevx.deviantart.com

プリキュアEDという圧倒的クオリティの高いCGアニメ

ものすごい良い記事を見つけた。 ameblo.jp ここにプリキュアのトポロジーの流れや、リグなどの情報について書いている。 ちなみになんでプリキュア?って思うかもしれないが、 プリキュアのEDにはCGが使われていて、とにかくクオリティがすごい。 詳しくは…

softImageだとトゥーンレンダリングに関するツールや資料がそろっている。と思う。

現在Mayaで制作しているキャラクターがどうしてもアニメっぽくないので SoftImageを利用するのも検討している。 昔半年ほどSoftImageでモデリングをしていた時期があったので、すぐに慣れると思う。 SoftImageだと法線をトゥーン用に調整するとき役立つツー…

アニメ調トゥーンレンダリングについて情報。

現在Mayaでアニメ風のレンダリングについて試行錯誤しております。 独学で勉強中の初心者です。 さて、まずトゥーンレンダリングをするにしても、どういう手順でしたら良いのか全くわからないので、調べてみました。 こちらのyoutubeで丁寧な説明をされてい…